SSブログ

Android(Xperia Z3)を安全に使うためにやっている、たった一つのこと [スマホ]

それはセキュリティソフトを使うこと。
私の場合は「ノートンモバイルセキュリティ」というのを入れています。もちろん、インストールしたら万事安全ではないけど、さすがにAndroidで何も入れないのは無謀すぎるので、Xeperia Z3を買ってすぐインストールしました。


このソフト(アプリ?)の面白いところは、特定のアプリをインストールしようとすると安全かどうか確認してくれる「アプリアドバイザー」という機能がついているところ。

危険度に応じて「危険度なし」「中危険度」「高危険度」と「情報なし」で判断してくれるほか、何がどう危険なのか説明までしてくれます。
SIMカードの中身をゴッソリ持って行く系のアプリは、だいたい高危険度に判定されているようです。

基本的に「中危険度」「高危険度」の判定が出たアプリについては私はインストールしていません。
ただ、以下のアプリについてはどうしても必要なので、「高危険度」でもインストールしています。

・LINE
・LINE@
・Skype

そう、LINEが「高危険度」に判定されているんですね。とにかくあらゆる情報をLINEが根こそぎ持っていっているのがノートンでよく分かります。

使いたいけど危険・・・

こういう場合はアプリのパーミッション(権限)の許可・不許可を部分的に操作できると便利なんですが、現在のLollipopでは全部許可するか拒否するかしかできません。


次世代のLollipop「Google M」では部分的に許可・不許可が選択できるらしいので、早くAndroid Mにしたいな。iOSではすっかりお馴染みの指紋認証もようやく標準搭載されるみたいだしね。

危険、危険と言われてきたAndroidが本当に安心して使えて、ノートンなんかが不要になる日が来ることを願うばかりです。


余談ですが、自宅のWin7にノートンが入っていて、確か3台まで入れることができるので、スマホもインストールしました。

ところが、3台までというのはPCのみの話でスマホは対象外らしい。
その件についてチャットで問い合わせたら、中国人のサポートスタッフから対象外との返信がありました。

ノートンはチャットの他、オンラインでリモート操作して問題解決を手伝ってくれるんですが、そのスタッフが中国の人なんだよね。

流暢な日本語で説明してくれるし、メールの文章もそれなりにしっかりしているんだけど、やっぱり細かいニュアンスが伝わりにくい。

コンビニのレジは外国人でもいいけど、こういうアプリのサポートスタッフはやっぱり日本人がいいな。

という訳で話が脱線しましたが、自宅PCにノートンが入っていても、「モバイルセキュリティ」は別途購入する必要があること(この記事を書いてる時点での価格は3,024円)。

Androidにセキュリティソフトを検討されている人は、私のような勘違いしないようにしましょう。
タグ:Xperia Z3 Android
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 23

Alysa

こんにちは、友人、心地よいポストと強烈な衝動がここでコメントしましたが、私は実際にこれらを楽しんでいます。
by Alysa (2017-10-15 22:25) 

Chelsea

長期的にはいくつかの計画を立てるべき適切な時期であり、それは時間です
幸せになるため。私はこの投稿を学びました。もし私ができるなら、あなたに
注意を引くものやヒントはほとんどありません。おそらくあなたが書くことができます
この記事に関する次の記事。私は約それ以上のことを学びたい!
by Chelsea (2017-10-22 04:36) 

Willie

こんにちは!この記事ははるかに優れています!
このポストを通って行くと私は前のルームメイトを思い出させる!

彼は常にこれについて説教を続けていました。向かっています
この投稿を彼に転送する確かに彼は良い読書を持っているでしょう。
共有してくれてありがとう!
by Willie (2017-10-30 13:05) 

Yetta

著しい!その本当にすばらしい記事です
この投稿からの明確なアイデア。
by Yetta (2017-10-30 13:22) 

Yolanda

ウェイクール!いくつかの非常に有効なポイント!私はあなたにこの記事を書き込んでいただきありがとうございます
プラスウェブサイトの残りの部分も本当に良いです。
by Yolanda (2017-10-30 15:44) 

Traci

これは本当に面白いです、あなたは非常に熟練したブロガーです。
私はあなたのrssフィードに参加して、あなたのすばらしい投稿をもっと探すことを楽しみにしています。

また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました!
by Traci (2017-10-30 15:56) 

Michaela

私はあなたがこのサイトを書いている努力に感謝しなければなりません。

私は同じ高級ブログ記事を
あなたも後で。実際には、創造的な文章
能力は私に自分のサイトを手に入れるよう促しました
今;)
by Michaela (2017-10-30 18:49) 

Cortney

私は本当にこの素晴らしい記事を共有しているこのWebページの所有者に感謝しています
この場所で。
by Cortney (2017-10-30 21:58) 

Rene

私はすぐにあなたのRSSフィードをクラッチするでしょう
あなたの電子メール購読リンクやe-ニュースレターサービスを見つけることができません。
あなたがいずれかを持っている?私が購読できるように私に理解を許してください。

ありがとう。
by Rene (2017-10-31 01:52) 

Gemma

私はこれを知っていますが、私は
自分のウェブログを開き、何が設定されるのに必要なのだろうと思っていた
アップ?私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。

私は非常にWebに精通していないので、私は100%肯定的ではありません。どんな勧告や助言も
大変感謝します。どうもありがとう
by Gemma (2017-10-31 04:00) 

Chante

あまりにも多くの書かれたコンテンツを持っているので、あなたは剽​​窃や著作権侵害の問題に遭遇しますか?私のウェブサイト
ユニークなコンテンツがたくさんあります。
アウトソーシングされていますが、それはたくさんのものがポップアップしているようです
私の許可なくウェブ上でコンテンツの防止に役立つ解決策をご存知ですか
盗まれることから?私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Chante (2017-11-05 01:57) 

Franchesca

私のように最高のコンテンツをお探しなら、すぐにお金を払うだけです
それは質の高いコンテンツを提供して以来、このWebページを常に訪問する、ありがとう
by Franchesca (2017-11-05 02:06) 

Reda

壮大なポイント、あなたは単にロゴの新しいリーダーを受け取っただけです。
あなたの提出物に関して何を提案してもよいでしょうか?
あなたは過去に数日を過ごしましたか?どんなポジティブ?
by Reda (2017-11-05 03:03) 

Weldon

私はこのウェブサイトの管理者が実際には懸命に働いていると思います
彼のサイトは、すべての情報が質なので
ベースのもの。
by Weldon (2017-11-05 04:07) 

Clarence

私はトピックをオフの場合はこれを知っているが、私は探している
自分のウェブログを開始することに興味があり、何が必要なのか不思議でした
セットアップするには?私はあなたのようなブログを持っていればかなりペニーがかかるだろうと思っていますか?
私は非常にインターネットに精通していないので、私は100%確実ではない。任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。
ありがとう
by Clarence (2017-11-10 01:24) 

Brigida

有用な情報。私があなたのサイトを意図せずに見つけたのはラッキーです。なぜこの事故が起きなかったのか、私はショックを受けました
早く!私はそれをブックマークしました。
by Brigida (2017-12-07 04:53) 

Bethany

私はこのブログの記事を読むのが大変うれしいです
これらの種類の統計情報を提供します。
by Bethany (2017-12-13 02:44) 

Sondra

こんにちは、この段落は実際に楽しいですし、私はたくさんのことを学びました
ブログからのもの。ありがとう。
by Sondra (2017-12-29 00:36) 

Phil

非常に急速にこのウェブページはすべてのブログの中で有名になる
視聴者、それは素晴らしい投稿のためです
by Phil (2018-01-21 19:33) 

Karl

こんにちは!この投稿はこれ以上は書き込めませんでした。このポストを読むことは思い出させる
私の前の部屋の仲間の私!彼はいつもこれについて話し続けた。
私はこのページを彼に転送します。確かに彼は良い読書を持っているでしょう。

共有してくれてありがとう!
by Karl (2018-02-20 03:54) 

Christal

この技術的な世界でウェブ上ですべてのものがアクセス可能な場合、訪問者がまだニュースペーパーを読むのを利用しているのはなぜですか?
by Christal (2018-02-23 08:37) 

Marianne

長期的な計画を立てるのに最適な時期です。
幸せになる。私はこの提出を学びました。
魅力的なものや助言をあなたに相談したい。たぶんあなたは、
この記事。私はそれについてさらに多くのことを読んでみたい!
by Marianne (2018-03-02 00:52) 

Sharyn

うわー、それは奇妙だった。私はちょうど本当に長いコメントを書いたが、私が
コメントは表示されませんでした。 Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。それにかかわらず、ただ欲しかった
言う素晴らしいブログ!
by Sharyn (2018-03-02 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12inch Mac Book をPho..Adobe Shape CC(Andro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。