SSブログ

12inch Mac Book をPhotoshop、Illustratorなんかで 4ヶ月使ってみて [Mac]

4月に購入して以来、ほぼ毎日使っている12inch Mac Book。

買う前に心配だったのは、何と言ってもスペック。
特にPhotoshop、Illustratorのヘビーユーザーとしては、実際の仕事で使えるのかどうかが気になってました。結論から言えば、これらは全く問題ありません。

あまりにも問題が無いので、「問題が無い」としか言えないのですが、今ではそんな心配をしていたことすら、すっかり忘れているぐらいです。

これから12inch Mac Bookを買おうと考えている方もいるかと思いますが、この点は心配する必要は無いとお伝えしたいです。


一番戸惑ったのは、キータイピングです。
今も、その12inch Mac Bookでこの記事を書いているんですが、ストロークがかなり浅く、ある程度慣れるのに2〜3ヶ月かかりました。

タイプするというより、撫でるように軽く指を置くような感じで操作するのがいいみたいです。
カチカチではなく、コココ…といった感じ…と言っても分かりませんよね。
可能なら、一度実店舗で触ってみることをお勧めします。


このタイピング以外で心配だったのは、Illustratorのペンツール操作です。
私はずっとマウスでイラレを操作してきました。一時、ペンタブに移行しようとして失敗した過去もあり、マウス以外でペンツールがちゃんと操作できるのか、かなり不安でした。

これも、ある程度の慣れが必要でしたが、1ヶ月もしない内にクリアしました。
マウスだけの時と違い、両手を駆使する必要があるのですが、私ができるんだから、多くの方も大丈夫だと思います。


面白い発見もありました。Inklet(インクレット)というソフトを使うと、マウスパッドの部分で絵が描けるのです。
私はInkletとワコムの「Intuos Creative Stylus」でやってみたのですが、iPadでProcreate(というアプリ)を使って絵を描くのと同じように描くことができました。

さすがにマウスパッドの大きさに限度があるため、iPadと全く同じとは言えませんが、Mac Book購入時に、「Mac Book買ったはいいけど、Mac BookとiPad両方持ち運ぶのは負担だな」という不安も解消されました。


あと、夏なので「熱くならないか」という不安をお持ちの方もいると思いますので、その点も書いておきますね。

これも大きな問題(熱暴走とか)はありません。スリープ状態でバックパックに入れておくと、ほんのり熱を帯びていることがある程度です。
今現在も空調のきいている室内にいるせいか、底面を触っても僅かに熱を感じる程度です。

夏になったら冷却パッドとかいるのかな、と思っていましたが、今のところ購入する必要は無さそうです。


何もかも良いことずくめではありませんが、新しいMac BookはノートPC購入を検討されているクリエイターの方に、自信を持ってお勧めできるマシンです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Anglea

私はあなたの記事から良い情報を見つけることができました。
by Anglea (2017-10-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。