SSブログ

ガラケーとiPhoneの二台持ちを解消し、Androidに一本化 [スマホ]

一昨年から続けてきたガラケーとiPhoneの二台持ち。
iPhoneは使いたいし、おサイフケータイも手放せないため続けてきたわけですが、コスト増に耐えきれず見直すことに。いろいろ考えた結果、コストを抑えてニーズを満たすにはAndroidスマホに一本化するのが懸命との結論に達し、Xeria Z3を購入しました。

Androidは2011年に購入して、その余りの出来の悪さにすぐガラケーに戻したS01以来。今回購入したXperiaは4年間でAndroidが大きく発展したことを実感するには十分なものでした。

操作性に関しては、もうiOSと遜色のない域に達したんじゃないかな。

音楽を聴いたり、体脂肪計からのデータを記録したり、写真を撮ったり。こういったことはiPhoneに任せ、それ以外は専らXperiaを使っています。

昔の経験から毛嫌いしていたAndroidだけど、これからはこちらがメイン機になりそう。

まだガラケーと二台持ちしている人もいると思いますが、「もうAndroidにしても大丈夫ですよ〜」と言ってあげたいです。


最後に今回の機種変更で良くなった点、悪くなった点をまとめました

・良くなった点

1)ガラケー・スマホ合計で13,000円/月かかっていたのが、9,000円ぐらいになった(それでも十分高いけどね)

2)スマホにおサイフケータイがついてるって、やっぱり便利!

3)防水・防塵なので、多少の雨とか気にせず使える。そんなのどうでもいいと言う人もいるけど、私にとっては大事

4)ドコモにしたので、半強制的に「カケホーダイプラン」に。国内ならどこに、どれだけかけても定額なので、気兼ねなく電話できるようになった



・悪くなった点

1)Xperia Z3 はゴツい。ガラケーはジーンズのポケットに難なく入ったけど、Xperiaは入れたまま座りにくい

2)充電のスタンドが恐ろしくダサい。こういうところはAndroidメーカーはAppleに全く及ばないね。充電開始を知らせる「ヘコ♪」って音。なんすかアレは!

3)シャッターがおしにくい

強く押さ無いと反応しないので、シャッターの瞬間にブレることが多い。これもあって撮影はiPhoneの担当に

4)怪しい

セキュリティソフトを入れないと不安でしょうがない。アプリをダウンロードしようとすると、ソフトが警告してくることも多い。iOSも万全とは言えないが、安全地帯から無法地帯に来たみたい

どちらも4つずつ挙げてみました。

参考になれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。